VFC MP5 GBB


リトラクトストックも同時購入していたので即取り付け。
ちなみに国内じゃアクセの供給は遅れているとのこと。海外は特に問題なかったんですが。
ちなみに下のはIron airsoft のHK416。





作動させる前にやっておいた方が良いかも的なこと。

国内外の掲示板にも擦り合わせのレポートがありましたが、ウチの個体もやはり必要でした。



赤の実線で囲まれているトリガーボックスのバリがノズルに干渉し、ノズルのガスポートを大きく傷つけてしまいます。
なのでヤスリで削っておく。


他にもセレクター裏に残っているバリやノズルのガスポートの縁の鋭い箇所を削って丸くしておく。などを行いました。
セレクターは無視しても問題ないかとは思いますが、ノズルのガスポートの方はマガジンのパッキンを抉っていたのでやっておいたほうがいいかなと。





一応セレクターの外し方ですが、
まずセレクターをこの位置まで回します。

この反対側(排莢ポート側)のセレクターレバー(以下右側)はプランジャーとスプリングのテンションで固定されてるのでちょっと固いですが強引に外します。


次に左側のセレクターを引っこ抜くわけですが、


赤の実線で囲まれてるスプリングを傾けながらセレクターを引き抜けば外れます。






こんな感じ。











しかしこのMP5良いデキです。
外装はもちろんスチールをふんだんに使った豪華な仕様ってこともあるんですが、
何より中身。


とりわけトリガー周りがスゴイ。半端ないです。スゲーリアル。




見るからに複雑そうなトリガーアッセン。




「これ実銃のトリガーアッセンだよ。」
と聞かされても思わず信じてしまうほどの完成度。






多分これ以上のMP5は既存のガスブロの世代ではでないんじゃないかなぁと思います。
だってこれ以上となると、後は排莢やるくらいしかないでしょ。







ただ初速が規制値ギリギリだったり、燃費がビミョーだったり、ボルトが亜鉛だったりと問題もあるんですが…
ブローバックエンジンに使われてるスプリング類が異常に固いので調整の余地はあると思います。
とりあえず弄って見る予定。